ゆの中

お湯はいいもんだね〜

朝ごはんについて

少し前から朝ごはんの提供を初めております。ワンコインの簡単な和定食なのですが…

安く提供したい、でもがっかりされたくない。食材ロスを少なくしたい(10食提供する日もあれば、3日間0の時もあるので)。飲食をやられている方には当たり前の話だとは思いますが。

ご飯30円、卵20円、魚75円、付け合わせ30円、漬物20円、味噌汁30円、小鉢50円、こんな簡単なメニューでも原価で250円もかかってしまい、儲けるというよりもサービスの意識です。

ご飯は土鍋で炊いて、卵は温泉卵にして、魚を焼いて、漬物を漬けて…極力冷凍食品を使わないようにしてるので手間だけが増えていますwスタッフのみんな、ありがとう!!

飲食店ではないので、食事だけで儲けを出す必要はなく、予約率のアップ、顧客満足度の向上によるリピート率の向上、口コミ評価の向上などを目的にやっているのですがね。

ただ、少しは売上や利益に貢献する数字を出したいとも考えてしまうのです。数字が伴わないとモチベーションが下がってしまうことにもなり…難しいです。売上や利益ではない、客観的な数字が出る指針を作らなくてはいけないなと思っております。

 

お題「朝ごはん」