ゆの中

お湯はいいもんだね〜

スタッフ事情

うちの宿のスタッフは僕を含めて全員が住み込みです。

うちにとって、宿を運営していくので一番大変で、そして重要な事がスタッフの人件費と確保になります。ハイシーズンの夏場は月間の売上が300万円程度、オフシーズンは30万円まで落ち込む月も昨年はありました。完全素泊まりでやっていた昨年、ハイシーズンは4名、オフシーズンは1名で何とか回せました。正社員1名と季節ごとに住み込みスタッフのアルバイト。うちが他の会社が手を出さない建物で宿運営を始め、経営が成り立つ理由の1つに、人件費を抑えてられていることがあります。

住み込みのアルバイトさんは、住み込みバイトを点々としながら旅をしている若者、大学生の夏休み、夢の途中の人などがメインです。お金は最低限しか出せてあげないけど、それ以外の時間や体験を提供してあげる、そんなギブアンドテイクでやっていこうと頑張っております。

 

んで、僕はこの宿をやるにあたって、恋人を住み込みのアルバイトとして採用して、一緒に働いています。1人でも回せる時期はありますが、それでは宿が成長しないし、お風呂がある以上男女スタッフがいた方が良いし、1人で宿をやってたら多分僕自身が荒んでいくし、カップルや夫婦で営んでいた方がお客さんの印象も良いし。

 

なのでこのブログは、温泉宿運営の裏側、お客さんのお話、スタッフのお話の他に、僕と彼女の生活話も書いていきますよ。